Kano【Kickstarter】

エースアートアカデミーは、受験生の皆さんにお支払い頂いた授業料の一部分を、優れた発想で文化・社会に貢献するデザイン・テクノロジーやプロジェクトを支援するという形で社会還元をさせて頂いております。
Kano」では、様々な幼児・小児教育用のコンピューター関連プロダクトを開発しています。今回支援したのはカメラ・ピクセル・スピーカーのキットですが、同時に過去にKanoが開発したコンピューター・キーボードのセットも購入しました。
「モノづくり」という言葉は、長い間美術の世界で大きな意味を持つ言葉として使用されてきました。しかし、「シンプル・イズ・ベスト」「機能=デザイン」の考え方がサイエンスやテクノロジーの元で一元化され、人としての個性や独創性の実現から遠ざかりつつある現在、ソフトウェアやアプリなどの「モノ」と呼べない制作物が大きく意味を持つ時代にシフトしつつあります。
Kano」の提供する教育用コンピューター関連プロダクトは、子供が遊んでいくことで、自動的にプログラミングの考え方や基礎を身につけていけるようにデザインされています。既に教室にはコンピューター・キーボードのセットが到着しており、多少使ってみましたが、非常にわかりやすく、うまくステップアップしながらいろいろなことを覚えていけるように作られた優れた製品であることを実感しました。
エースアートアカデミーの授業は、「わかりやすく」「面白い」を常に心がけており、その姿勢は受験生の方々のみならず保護者の方からも非常に高い評価をいただいております。また、長期に授業を受講した方の合格率は90%以上と非常に高く、特別入試での面接でも非常に好感を持って教授の方々に迎えられている例が多いです。
常に最先端の教育のあり方、コンピュータープログラミングという難解と思われるものを「わかりやすく」「面白く」さりげない幼児・小児教育のプロダクトとして実現させる「Kano」の姿勢は、当塾としても大いに共感しました。それが支援を即決した理由です。