Polygons【Kickstarter】

エースアートアカデミーは、受験生の皆さんにお支払い頂いた授業料の一部分を、優れた発想で文化・社会に貢献するデザイン・テクノロジーやプロジェクトを支援するという形で社会還元をさせて頂いております。
Polygons」は、計量スプーンを一枚の板に集約し、「持ち方」「折り方」で様々な容量を計測できるようにデザインされた、非常に洗練されたプロダクトデザインです。
私たちが日常的に使っている計量スプーンは、様々な大きさの計量スプーンを用意し、大きさによって容量を使い分けている状態です。
しかし、この「Polygons」は、音楽プレーヤー・電話・パソコン等の多機能を一枚の板状の「スマートフォン」というシンプルな形に集約できたように、日本の「折り紙」の持つインテリジェンスをキッチンツールに導入し、非常にシンプルで洗練された造形を作り出すことに成功しています。
「シンプル・イズ・ベスト」「機能=デザイン」が市場とされるデザイン業界ですが、すでに50年以上の造形追求の中でデザインのバリエーションが煮詰まってきてしまっているようにも感じていました。そんな中で、この非常にシンプルで機能的なプロダクトが生まれたことは、とても喜ばしいことです。