Airblock【Kickstarter】

エースアートアカデミーは、受験生の皆さんにお支払い頂いた授業料の一部分を、優れた発想で文化・社会に貢献するデザイン・テクノロジーやプロジェクトを支援するという形で社会還元をさせて頂いております。
Airblock」は、組み立て式のドローンです。六角形を基本に造形されており、組み合わせ方によって様々な形状のドローンに変化します。
日本では規制の対象となってしまいましたが、海外ではドローンを積極的に活用する方法を様々な企業・個人が模索をしている状態です。「航空機」や「自動車」とはことなり、生産やデザインにコストがかからず、大手企業によるガチガチの特許づくめの技術を使う必要もないので、様々なデザイン・形状のドローンが生まれている状態です。
デザインの自由度、という意味では、これから先の時代は自動車業界等への就職を目指すこと以上に、ドローンのような新しく生み出され、様々なデザイナーが造形を競っている業界で仕事をする方が面白いのでは?と思ってしまいます。Kickstarter のようなクラウドファンディングでは、製品に興味を持っている消費者がダイレクトに反応を示し、出資もするわけですから、デザイナーとしてもやりがいがあるのではないでしょうか。
当塾も、新しい発想・新しい考え方で美大受験に取り組んでいます。これから先の時代は、発想力に欠け安定だけを追い求める「企業」よりもフットワークが軽く斬新な発想で冒険ができる「個人」に焦点が当てられる時代となるのは、間違いがないと考えています。ドローンはすでに数多くの製品が発売されている状態ですが、「Airblock」のような面白い考え方・デザインが出てきたことを非常に喜ばしく思い、支援を決めました。