Knocki【Kickstarter】

エースアートアカデミーは、受験生の皆さんにお支払い頂いた授業料の一部分を、優れた発想で文化・社会に貢献するデザイン・テクノロジーやプロジェクトを支援するという形で社会還元をさせて頂いております。
Knocki」は、振動を感知してコンピューターやスマートフォンに様々な動作を割り当てて発動させることのできるデジタルガジェットです。
多くのプロダクト製品では、電気を消す、音量を上げる、などのそれぞれの動作に対して、専用のボタンやレバーなど手で「つかむ」「回す」「ひねる」などの様々な動作をすることで機能を発動させています。
Knocki」は、機能ごとに分かれている動作を「物体をノックする」という統一された動作に一本化し、ノックの数で様々な昨日の発動を可能にするものです。
「音楽プレーヤー」「計算機」「カレンダー」「テレビ」「楽器」など、過去に別々の装置(デバイス)として分かれていたものが「スマートフォン」に統一される傾向にあるように、「Knocki」は、ユーザーインターフェイスのあり方を「ノック」に統一して自由に機能を割り当てることができる先進的な発想のプロダクトです。
使い方によっては、アーティスト・デザイナーが積極的に表現の一要素として利用できる可能性を持ったプロダクトだといえるでしょう。